jansnapの読書まとめ とか日常とか

jansnapが読んだ本についてまとめます

服選びはつらたん

服選びはつらたん。

どんな服を着ればいいのか、さっぱり分からない。

雑誌を見て勉強すればいいという人がいるが、見ても区別がつかない。男物か女物かがかろうじて判別できるかどうかというレベルである。

 

専門家に任せようとして、大手百貨店などで選んでもらったことが何度かある。その服を着ていったら「ヘンだ」「おかしい」と言われた。「似合わない」ではなく。着た時の写真を類似画像検索してみたら、上級者向けの服らしかった。それ以来、店で相談するのはやめた。

 

気を配っているのは「清潔感」「こざっぱり」だ。目立ちたくない性分なので、派手に感じる服は避けている。

 

他人よりも汗をかく体質なので、夏場はすぐに乾くかどうかが服を選ぶ基準だ。汗だくで濡れているのが一目で分かる服はよくない。スポーツウェアでいられれば楽なのだが、仕事の時はそうはいかない場合もある。最近の服は速乾性で防臭機能もあるのでありがたい。

 

ZOZOTOWNのZOZOSUITが来たのでワクワクしながらスマフォで自分の体を測定した。服選びの苦労から解放され、お金を出せば自分の体型にあった服が選んでもらえると思ったのである。しかし測定アプリで測定すると、「もっと前へ」「もっと後ろへ」「認識できません」の繰り返しだった。照明を追加したり、向きや位置を変えたりしたが変わらない。何日か試したがあきらめてしまった。

お金を払うから、写真スタジオを借りて、プロの測定士(?)さんに測ってもらえないだろうか。ZOZOTOWNのある千葉まで行ったら測ってくれると嬉しいのだが。