jansnapの読書まとめ とか日常とか

jansnapが読んだ本についてまとめます

「エッセンシャル思考 マンガでよくわかる」を読んだ

「マンガでよくわかる エッセンシャル思考」 グレッグ・マキューン 著、高橋璃子 訳、星井博文 シナリオ制作、サノマリナ 作画 エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考 99%の無駄を捨て、1%に集中する 以下の3つ 「やらなくては」ではなく、「やると決め…

「人生を変える、お金の使い方。」を読んだ

「人生を変える、お金の使い方。」 千田琢哉 一つ一つは、ふんふんなるほどという感じ。 まとめが難しいので、以下、気になった言葉を箇条書きに列挙。 お金はブーメラン。 お金を使うということは、ブーメランを投げるのと同じ 使った人の元に、何らかの形…

「人生でやりたいことリスト100の作り方」を読んだ

「人生でやりたいこと100のリスト」瀬海歩 人生のやりたいことリスト100に、健康を必ずいれるべし。 健康な時は思い起こすことはなく、健康を害した時だけ健康を願い、回復したらまた忘れてしまうので、リストに入れて、心身の健康を保ちたい。 今すぐ…

「ダントツになりたいなら、たった一つの確実な技術を教えよう」を読んだ

人生を俯瞰で見るように。 俯瞰で見る大きな目的&最初にすべきは、自分の価値観と欲求を知ること。 「万能の神様が10年後にどんな願いでも叶えてくれるとしたら、何をお願いしますか?」 価値観が行動を強化する。 成功シミュレーション80%、最悪の事…

「世界はすでに破綻しているのか?」を読んだ

「世界はすでに破綻しているのか?」高城 剛 著 を読んだ。 海外の国家破綻の実例を紹介し、他の事例との類似性を考える内容。 「失敗百選」は読めば読むほど気分が落ち込む内容だった。この本はそうではないのは、筆者のグローバルな視点のせいか。 ここ10…

「Learn Better 頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ」を読んだ (2)

「Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ」 アーリック・ポーザー 著 月谷 真紀 訳 を読んだので、まとめです。 大きく6つのパートに分かれているので、1つずつまとめます。 第二章 Target 目標を決める 【学習の前に】 学習は偶然…

服選びはつらたん

服選びはつらたん。 どんな服を着ればいいのか、さっぱり分からない。 雑誌を見て勉強すればいいという人がいるが、見ても区別がつかない。男物か女物かがかろうじて判別できるかどうかというレベルである。 専門家に任せようとして、大手百貨店などで選んで…

「Learn Better 頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ」を読んだ (1)

「Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ」 アーリック・ポーザー 著 月谷 真紀 訳 を読んだので、まとめです。 大きく6つのパートに分かれているので、1つずつまとめます。 第一章 Value 価値を見出す 学ぶ意欲を持つ 学習のモチ…

読書環境について

はじめに 読書まとめを書くことによって、自分の理解をいっそう深めたいと考えて、ブログをはじめました。 間違いの指摘や、ご意見、ご感想などお待ちしています。 読書環境 紙の本は置き場所がないので、Kindleで読んでいます。そのため、ページ番号で該当…